直葬の場合、戒名・納骨は?

直葬での戒名・納骨について

直葬 納骨

ポイントは何処に納骨するのか

直葬でのお葬式の際に、よく納骨はどうすれば良いのかとご質問を頂きます。

直葬でのお葬式に限らず、火葬したあと一般的には遺骨を拾い、お骨壺に収めるお骨上げをおこないます。大阪では「部分収骨」といい、遺骨のすべてを拾うとゆう風習があまりありません。

関東などでは大きなお骨壺に故人の遺骨をすべて拾う風習が一般的です。大阪市営斎場で火葬をおこなった場合は、お骨上げ後に残った残骨は「大阪市立瓜破斎場」内にある共同埋葬墓にて丁重に供養されますのでご安心下さい。

納骨に関しては「どうすればいいのか?」ではなく「どうしたいのか」を先に決めておくことをおすすめ致します。納骨場所によって、直葬での葬儀内容に追加・変更をした方がいい場合があるからです。

火葬だけをして、戒名など頂いていない場合、お手持ちのお墓に納骨する際には「戒名がない」状態となっています。墓石に戒名を刻むお名前がない状態です。お仏壇をお持ちの方でしたら、位牌を用意する際に戒名が必要となりますので、直葬形式でもお寺様に戒名を授与して頂くことをおすすめ致します。

  • お持ちのお墓に納骨の際は「戒名」もご検討を
  • お仏壇をお持ちの方も戒名をご検討下さい

戒名はないの?とおっしゃる方がいますが、戒名は亡くなったら自動的に付く訳でも、葬儀社がお付けする訳でも御座いません。お寺様にお名前をお付け頂くので、お寺様のお手配が必要となります。


一心寺・四天王寺に納骨する

お墓をお持ちでない方、墓じまいをお考えの方など、大阪市天王寺区にある「一心寺」・「四天王寺」に低料金で納骨をする方も多くいらっしゃいます。

散骨される方、樹木葬などで対応される方もいらっしゃいますが、費用を抑えて納骨をお考えの方に最適な納骨方法となります。なお一心寺・四天王寺に納骨した遺骨は、お手元に戻ってきませんので注意が必要です。

一心寺に納骨する方法

https://www.isshinji.or.jp/nokotsu.html

四天王寺に納骨する方法

http://www.shitennoji.or.jp/cineration.html

大阪 直葬で葬儀 9.9万円

・お預かり安置料 48時間まで無料

・火葬料金 1万円

・総額費用 10.9万円(税・火葬料)


直葬が安くできる葬儀社は葬優社

葬優社は大阪市内での直葬形式での火葬が低料金でおこなえる葬儀屋さんです。直葬を安く大阪で行ないたい方は葬優社にお任せ下さい。

直葬(火葬だけ)9.9万円・福祉葬の葬優社
〒557-0033
大阪府大阪市西成区梅南3丁目6-22
電話 06-6653-3802

365日(24時間)お葬式についてのご質問を受け付け中です。